■  カロリーとは



  カロリーと聞いて思いつくのは、「摂取カロリー」「消費カロリー」
  「ダイエット」「カロリーコントロール」「カロリー計算」・・・
  とダイエットや健康・体型維持のためによく使われますよね。
  これまでは女性が気にしているイメージでしたが、最近ではメタボ
  リックシンドロームの対策として、中年男性の中にも、気にする方が
  増えてきているようです。

  毎日、好きな物を好きなだけ食べて、好きな物を好きなだけ飲んで、
  生活できたら幸せですが、そんな生活をしていたら体調を崩してし
  まいますよね。摂取カロリーと消費カロリーのバランスを上手に
  コントロールする事で、健康的な体重や、体脂肪、また、健康的な
  内臓の働きを維持する事が出来ます。カロリーコントロールは、
  身近では無いように感じますが、実は私達が健康に毎日を過ごす
  為にはとても重要です。ただ、あまり細かくカロリー計算をしようと
  すると、家計簿なんかと同じで続かなくなってしまいますよね。
  大まかにでも、自分の普段の活動量から消費カロリーを把握し、
  大まかな食品のカロリーを覚えておくだけで、ずいぶんとコントロ
  ールが簡単になります。男性などは一つ一つの食材のカロリーを
  覚えるなんて聞いただけで「・・・。」となりますよね(笑)

  女性でも男性でも、外食で好んで食べるメニューのカロリーや、
  よく食卓に上がるメニューのカロリーを把握するだけでずいぶん
  とコントロールが簡単になります。お酒好きな方はお酒のカロリー
  を調べるだけでも、摂りすぎたかどうかは把握できるようになり
  ますよね。「カロリーを摂りすぎた翌日は少しセーブ」これを
  毎日気をつけるだけで、健康を害したり、肥満を回避する事が
  出来ますよ。

  

■ 本サイト人気コンテンツ

  ★ 日常生活の中で
  ★ 甘い物編
  ★ レコーディングダイエット
  ★ お役立ちレシピ

■ 健康関連最新ニュース